忍者ブログ
HALUKAスタイル
[80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
ホンマでっか!?TV4時間スペシャルの続き

★黒木メイサの悩み
人見知りの性格を直したい
○人と接すると赤面・心拍数上昇などで本人が苦痛を伴う場合病気の可能性も。

○自分の悩んだ経験を自己開示すると相手も心を開き関係が長続きする。

○無意識にバリアを張っていて近寄りがたい空間を作っている。
・相手との相性を瞬発的に見分けランク付けしている可能性がある。
・相手にどう思われるかを先に考えてしまう為会話が出来ない。

○親が人見知りの場合子どもも人見知りになり易い。
・人見知りによるストレスで心筋梗塞になる可能性も。

○人見知りの性格は芸能界では浮いた存在になりかねない。

○オキシトシン
・社会性・親和性を強めるホルモン。
・オキシトシンの薬でコミュニケーション能力が上昇。
・人や犬を撫でるだけで自分も相手もオキシトシンが増える。
・アニマルセラピーで患者が良くなる理由の1つとして脳的に証明された。

○相手の話題に8割方話を向けると信頼してくれるようになる。

○握手すると強制的に無意識のバリアを下げられる。

○23歳では脳は発達段階約36歳でピークを迎える。

○豚のレバー=アラキノン酸が豊富。
・コミュニケーション能力に効果的。

○思春期の人見知りはアンバランス。
・演技に出ると魅力を増す。

○思春期を脱していない。
・魅力的に見えやすい。

○人は「嫌だ」と思うと皺眉筋(しゅうびきん)が働き眉間にシワが寄る。
・リラックスすると頬骨筋(きょうこつきん)が上がる。
・意識的に頬骨筋を上げると居心地の良い雰囲気を出せる。

○武道は相手との接触や距離感を上手く取る為性格も積極的に。

○人見知りをする女性。
・幸せな結婚をしやすい傾向がある。
・人見知りな女性の方が自分に適した相手をきちんと選ぶ能力が高い。

私も人見知りをするほうで。
学生時代から苦労してました。
ある日を境に。
いろんな行事に参加することで人と付き合うことが多くなりました。
でも、人見知りというかあがり症は治ってないかも?汗
初対面の人と会うと、ものすごく緊張してしまうんですよね。
気づかないうちに、バリアつくっているのでしょうかね?

ネットの付き合いは、何故か違う感じがするこの頃。
気になる人に自分から話しかけたりするからなのでしょうかね?
それに、話しかけられることが嬉しいですよね。

次回は、男と女の知られざるウラ常識 衝撃のベスト20について書きたいと思います。

拍手[0回]

この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
ブログ内検索
訪問ありがとうございます

お気に入りショップ
楽天
忍者
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]