忍者ブログ
HALUKAスタイル
[79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
ホンマでっか!?TV4時間スペシャルの続きです。

★杉村太蔵の悩み
人の顔と名前を覚える方法を知りたい
○教え方は上手いのに生徒の名前を覚えない先生がいる。
・そういう先生は本気で生徒を愛していない。

○田中角栄。
・一度会っただけで名前・生年月日家族構成など覚えたという逸話を持つ。

○人に対して一目惚れをすれば自然と名前は覚えられる。
・名前をよく覚える人→相手の立場に立って接する。
・名前をよく覚える人→愛情を持って情報を得ようとする。
・個々の人に興味を持たないと名前と顔は覚えられない。

○店員を名前で呼ぶ習慣をつけると良い印象が広がっていく。

○自分と遠い人種や世代の人は同じ顔に見えやすい。
・自分と遠い人達と付き合うと顔の区別がつくようになる。

○相手から受けた恩恵と恩返しを一緒に考える事で覚え易くなる。

○ヒヒは恩恵を受けた相手に後で恩返しする行動をする。

○政治家は票を得る代わりに何が恩返し出来るかを考える事が重要。

確かに、政治家の方は多くの人と出会う機会が多いですよね。
ひとりひとりを覚えるのは、大変だと思います。

しかし!!
あれはないですよね・・・。
票の為に人と会っているような感じでしたよね。
最悪だなって思っちゃいました。

評論家が言うように、政治家という仕事に向いてない気がします。

私自身は、この悩みないですね。
元々、覚えがいい方なのか。
名前で苦労したことってないかもしれません。
学生時代からのクラスメイトの名前も覚えている方かも?
同窓会などをした時に。
「あの人なんて名前だっけ?」とよく聞かれ答えるタイプなので。

あと、ある仕事をしていた時。
例えるなら、クリーニング屋さんや写真屋さんの窓口の様な感じ。
お客様から直接仕事を受け、終わったら引渡しをする仕事。
仕上がり日数に応じて、お客様が来店するのですが。
一度受け付けたお客様の名前は、必ず覚えてましたね。

一度目の来店では。
「お名前は?」とお聞きするのですが。

二度目の来店の時は、いつも。
「○○様ですよね?」と聞いていました。

そんな毎日を送っていた時に。
一度目の来店から、かれこれ数年以上たったお客様が現れ。
その時も、いつも通り。
「○○様ですよね?」と聞いていた私。
お客様から。
「すごいね!記憶力いいんだね。」と褒められたことがあります。
かなり嬉しかったですね。

他にも、名前ではないけれど。
顔の記憶力も少なからずありますね。

例えば。
いつも行く、初めて行った、にかかわらず、会ったお店の店員さん。
普通に、ショッピングや旅行をしていてすれ違った人。
などに、また再会やすれ違った時。
頭の中で、「あれ?あの人どこかで見かけたような・・・。」
「あっ、あそこの店員さんだ!」とか。
「あっ、あの時同じ場所にいた人だ!」みたいな。
ということが多々あります。笑

引越しをしてからもありましたね。
引越しする前の町のお祭りにいた、テキヤの人。
引越した先のお祭りでも見かけて。
家族に。
「あのお店の人、○○祭にもいた人だね。」
「あの時は、たこ焼き屋さんだったのに、今度はお好み焼きなんだね。」
なんて話をすると。
「相変らず、よく覚えてるな・・・。」
「ほんと、どうでもいいことだけは覚えてる・・・。」と言われます。汗

評論家の人が言うように。
私は、一目惚れしているのでしょうかね?笑
人見知りをする性格なのだけれど。
観察力は、ある方かもしれませんね。

次回は、黒木メイサの悩みについて書きたいと思います。

拍手[0回]

この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
訪問ありがとうございます

お気に入りショップ
楽天
忍者
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]