忍者ブログ
HALUKAスタイル
[84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
ホンマでっか!?TV4時間スペシャルの続き

★日本を元気に!!ホンマでっか!?TV特別編
心や体を元気にするホンマでっか!?情報を評論家軍団に伺う特別企画。
○楽しい未来を想像すると人間は元気になれる!?
・楽しいことを妄想や想像する。
・ホルモンが上昇し元気になる。

○少女時代の♪GENIE脳科学的に元気が出る!?
○脳的に良いもの。
・手足が長い
・左右対称
・幼顔
・声質もちょうど良い高さの為脳的に元気になる。
・手足指を強調するダンスは脳的に元気になる要素がある。

○落ち込んだ時はハードロックが効果的!?
・気持ちとは逆に激しい音楽を聞いた方が落ち着きやすい。

○体を使って発散すると落ち込みが軽減!?
・音楽を聴くよりも合奏&演奏で発散した方が効果的。

○大きい声での悪態はストレスが軽減される!?
・気持ちを溜め込むより大きい声で言った方が元気になる。

○朝起きたらまず体を動かせ!?
・起床して体を動かさずに脳だけ動かすと落ち込む要因に。

○ソーラン節を踊ると落ち込まない!?
・ふさぎこまずに生活を充実させる事が元気の源に。

○立って考えた方がポジティブになれる!?
・座るよりも立って考えた方が決断力が上がりポジティブに。

○足を使うとやる気の能力も上がる!?
・足の筋肉を司る部分は脳の中でやる気・決断力を司る部分に近い。
・立つと視野が広がる為脳的にも広がってポジティブに。

○フライドポテトを食べると元気になる!?
・悲しい映像を見た時フライドポテトを食べると元気になる傾向が。

○塩は天然の抗うつ剤!?
・減塩すると気分が落ちやすい傾向がある。

○辛い物を食べると気持ちが高揚する!?
・唐辛子成分のカプサイシンが気分を高揚させるのに良い。

○カプサイシンは嫌な記憶を消してくれる!?
・カプサイシンは神経細胞を壊す作用がある。

○記憶を司る海馬の神経細胞を壊す。
・嫌な記憶が消える可能性が。

○トラウマを言葉にして発すると治り易い!?

○子どものトラウマには共感してあげる!?
・辛かった事などを共感。
・トラウマが早く消えやすい。

○適度に気を張り気持ちが切れる前に休む事が大切。

○円グラフを描いてトラウマ解消!?
・人はトラウマの理由を1つだけに決めつけてしまう事が多い。
例)女性不信がトラウマの場合。
理由=女性は嘘つき100%
・トラウマの理由や原因を細分化。
例)女性不信がトラウマの場合。
女性は嘘つき20%
たまたまそういう女だった15%
運が悪かった15%
自分も嘘をついた15%
※様々な可能性を書いて円グラフを細分化する。

○5分で幸せになれるゲームがある!?

○笑顔探しゲーム。
・1つだけ笑顔のマークがある16個の顔を書く。
・笑顔のマークを探すと幸せに。
・悪い顔を削除=嫌な思い出から解放。
・笑顔を探す事に集中。
・ストレスが軽減する傾向がある。

○人を名前で呼ぶと幸せになる!?

○名前で呼ばないカップル5ヵ月で約9割が破局!?

○女性は会話だけで不安が軽減される!?
・論理的な話しではなく世間話をするだけで女性は効果的。

○強制的な「ありがとう」体に悪い!?
・「ありがとう」を言う時は本心から言わないと体に影響する。
・子どもに「ありがとう」を強制。
・心が卑屈になり悪影響。
・電話で母親や親しい人の声を聞く。
・ストレス軽減の効果がある。

落ち込んだときのハードロック・・・。
あまりに辛い時に聞くと疲れを感じたり、耳障りに感じたりしそう。
ただ、評論科の方たちが話しているように。
静かな曲を聴くと更に落ち込んだりするのは分かる気がする。
テンポが良くって明るい曲を聞くといいのかな?

笑顔探しゲームで思い出したんだけれど。
私が3月頃見た「ハンサム★スーツ」
その中に似ている物があったな。と思い出しました。
笑顔探しではないけれど。
幸せ探しで一歩づつ進んでいくというゲーム。
幸せだなと思える物を見つけて写真を撮って歩いて行くの。
そうするとだんだん幸せな気分になっていくような。
これに少しだけ似ているなと思いました。

何か落ち込んだ時。
1つでも幸せと思えることを探すと気分が楽になりそうですね。
私は、良い友達に恵まれていて幸せ物です♪

拍手[0回]

この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
ブログ内検索
訪問ありがとうございます

お気に入りショップ
楽天
忍者
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]