忍者ブログ
HALUKAスタイル
[83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
ホンマでっか!?TV4時間スペシャルの続き

★天海祐希の悩み
休みの日に何をしていいか分からない
○芸能界での仕事自体が毎日の生活を充実させている。

○定年後趣味や友達が乏しいと認知症になる可能性がある。

○役作りをする事は自然と自分の幅を広げている。

○農業は命を育む作業の為心が豊かになる。

○素足で土を踏むとストレスが軽減される。

○何をしたらいいか分からない=何もしたくない。

○「仕事の為に」と大儀名分を作ると休日を楽しめる。

○日曜日というのは元々キリスト教から来たもの。

○日本では節句や田植えなどの季節の節目に休みを取っていた。

○日本人の「趣味」の考え方。
・努力して身につけた物だけを楽しむ。

○他国の人の考え方。
・趣味と考えず興味がある事を全て楽しむ。

○日本人は「趣味を持たなければ」という強迫観念が強い傾向がある。

○日本人は趣味がストレスになる人が多い。

○歳を取って仕事が減ると自然と趣味ができ休日に悩まなくなる。

○休みの日に色んな事を考える。
・脳を老化に導く。
・不幸に感じる。

○「何かしなくては」と考え過ぎると脳を無駄遣いし老化に導く。

○出産すれば必要な事だけ考えるようになり脳の無駄遣いは無くなる。

趣味という考えをもつのは、日本人だけみたいですよね。
趣味がない人がまわりにいると。
「趣味をもたないと駄目だよ」というような言葉を言われたりしますよね。
確かに、強迫観念を持っている人も多いかもしれません。

そして、趣味がストレスに・・・。
最初は、好きなことをして楽しんでいただけ。が、いつの間にか。
気づいたら、それをしていなければいけないと思いこんでしまったり。
それが重みになったりすることってありますよね。
後は、興味をもつことが多すぎて時間がなくて・・・。
あれもしたい、これもしたい。というパターンも。
私は、どちらとも当てはまっているように思います。
それが、ストレスになっているかもしれませんね。
ストレスを解消する趣味だったものが・・・。
他国の人たちが思うように、興味のある事を楽しむ♪
こういう考えにしたほうがいいかもしれませんね。
ちょっと勉強になったかも?

当たり前の話だけれど。
自分が楽しく思うことを楽しもう!

次回は、日本を元気に!!ホンマでっか!?TV特別編について書きたいと思います。

拍手[0回]

この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
ブログ内検索
訪問ありがとうございます

お気に入りショップ
楽天
忍者
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]