忍者ブログ
HALUKAスタイル
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR

先日、ぬちまーすという沖縄の塩をいただきました。
初めて見るパウダー状の塩。
使い慣れた塩と違うので、どのように使ったらいいのかな?

ぐぐって見ました!笑
するとこんな記事を発見しました。

ご飯を炊くときに、お米3合に対して小さじ1を目安に炊き上げると。
ふっくらとつややかに炊きあがりになるそうです。
玄米や雑穀に使用するとほんのり甘くなるみたい。

これは、試せそう♪
普段食べなれている、押し麦ご飯に使ってみようかな♪

他には、よく見かける使い方で、つけ塩として使う方法。
これは、焼肉で一度試したことがあるんですよね。
でも、何かいつもと違う感じでなじめなかったの。
何故かな?
つけ塩にするなら、天ぷらかな?
これも、チャレンジしてみないとね。

ちょっと、驚いたのがドリンクにする方法。
500mlの水に小さじ1(約3g)を溶かすだけ。
これって、汗を多くかく日にはよさそうですね。

もうひとつ驚いたのが歯磨き。
歯ブラシや指につけて、歯や歯茎をマッサージする。
歯の汚れも落ち、健康な歯茎を保つみたい。
確かに、通常の塩だと荒くて歯茎が痛くなるけれど。
やわらかいパウダーだからこすっても痛くはないですね。
塩って引き締める効果もあったきがするし。
いいのかも?

他にも、何か使い方があるのかな?
もっと調べてみたいと思います。

あと、もうひとつ頂き物で使い方に悩んでいるものがあるんですよね。
それは、後日ということで。

この記事を書いていてひらめいた!
パンつくりのお塩につかったらどうなんだろう?
これもチャレンジですね♪

念願のホームベーカリー購入したのに…。
体調崩して、まだパンつくりしてないのよねぇ~。
元気なときにチャレンジします。

拍手[1回]

ブログ内検索
訪問ありがとうございます

お気に入りショップ
楽天
忍者
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]