忍者ブログ
HALUKAスタイル
[153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
スター☆ドラフト会議(公式サイト)
2012年7月10日(火)22:00~22:54放送(日本テレビ)

6つのバースディタイプ
天下取り
自分の満足が最優先。人に左右されない。最終的に自分の城を持ちたい。
勝負師
楽しくなければ人生じゃない。負けん気が強い。
人生そのものをゲーム感覚でとらえている。
行動力
考えるよりも行動が先。敵味方をはっきり分ける。
フレンドリー
一歩ずつ成長したい。人に嫌われたくない。皆で仲良く和気藹々が良い。
天才肌
ひらめきで行動する。実は甘えたがり。
無邪気
みんなに注目されたい。人にちょっかいを出すのが好き。憎まれない。

6つのバースディタイプの計算方法
6つのバースディタイプは30日周期で繰り返されているとのこと。
以下の3ステップで出した数字で、ご自身のタイプを調べることが出来ます。
番組MCのくりぃむしちゅーの2人を例に出していきますので、みなさん試してみて下さい。

ステップ①1月1日から何日目に生まれたかを計算する
1月1日を1として、自分の誕生日が何日目かを数えます。
目安として各月頭が何日目かを表にするとこうなります。

1月1日 1日目 5月1日 121日目 9月1日 244日目
2月1日 32日目 6月1日 152日目 10月1日 274日目
3月1日 60日目 7月1日 182日目 11月1日 305日目
4月1日 91日目 8月1日 213日目 12月1日 335日目
※ この表はうるう年の2月29日を含まない場合の表です。
うるう年生まれの方は2月29日以降+1日で計算してください。

この表を基に、くりぃむしちゅーの2人を見て見ると
・2月3日生まれの有田は32日+2日で34日目
・5月7日生まれの上田は121日+6日=127日目 となります

ステップ②30日周期にあてはめる
ステップ①で出た日数を、バースディタイプ30日周期表の数字にあてはめていきます。
バースディタイプは30日おきに繰り返されるので30日目以上の数字の方は以下の30の倍数を引きます。
(30、60、90.120、150、180、210、240、270、300、330、360)
簡単に言うと「30の倍数+余り」の余りの数字を出すという事です。
なので、出てくる数字は必ず1~30のどれかにあてはまります。

・有田の場合は34日目なので34―30=4
・上田は場合127日目なので127-120=7

ステップ③最後に自分の生まれた年に応じて誤差を調整
1年は365日で30の倍数ではありませんし、うるう年でなど毎年誤差も生じます。
そこで、年ごとに発生する誤差を以下の生年別プラスマイナス表で調整をします。
つまり、ステップ②で出た数字を自分の生まれた年に書かれたプラスマイナスの調整。
そこで出た数字をバースディタイプ30日周期表に当てはめれば自分のバースディタイプが分かります。

・有田は1971年生まれなので 
ステップ②で出た4に+5なので9=フレンドリータイプ
・上田は1970年生まれなので 
ステップ②で出た7に+-0なので7=天下取りタイプ

※誤差調整した際
0(ゼロ)になる場合
30日周期表上 30=0 無邪気タイプ になります


マイナスになる場合
例えば、ステップ②で出た数字が3で、-6の調整が出た場合バースディタイプは30日周期で繰り返されるため、周期表の3から2、1、ここから30に戻り⇒ 30、29、28、27と6つ戻ったフレンドリータイプになります。


バースディタイプ30日周期表
1 行動力 11 天才肌 21 無邪気
2 天下取り 12 フレンドリー 22 勝負師
3 フレンドリー 13 天下取り 23 勝負師
4 天才肌 14 行動力 24 無邪気
5 天才肌 15 無邪気 25 行動力
6 フレンドリー 16 勝負師 26 天下取り
7 天下取り 17 勝負師 27 フレンドリー
8 天下取り 18 フレンドリー 28 勝負師
9 フレンドリー 19 天下取り 29 勝負師
10 天才肌 20 行動力 30(0) 無邪気

生年別プラスマイナス表
プラス
マイナス
プラス
マイナス
プラス
マイナス
プラス
マイナス
★1912 -5 1937 +7 1962 -12 1987 -1
1913 +1 1938 +12 1963 -7 ★1988 +4
1914 +6 1939 -13 ★1964 -2 1989 +10
1915 +11 ★1940 -8 1965 +4 1990 -15
★1916 -14 1941 -2 1966 +9 1991 -10
1917 -8 1942 +3 1967 +14 ★1992 -5
1918 -3 1943 +8 ★1968 -11 1993 +1
1919 +2 ★1944 +13 1969 -5 1994 +6
★1920 +7 1945 -11 1970 0 1995 +11
1921 +13 1946 -6 1971 +5 ★1996 -14
1922 -12 1947 -1 ★1972 +10 1997 -8
1923 -7 ★1948 +4 1973 -14 1998 -3
★1924 -2 1949 +10 1974 -9 1999 +2
1925 +4 1950 -15 1975 -4 ★2000 +7
1926 +9 1951 -10 ★1976 +1 2001 +13
1927 +14 ★1952 -5 1977 +7 2002 -12
★1928 -11 1953 +1 1978 +12 2003 -7
1929 -5 1954 +6 1979 -13 ★2004 -2
1930 0 1955 +11 ★1980 -8 2005 +4
1931 +5 ★1956 -14 1981 -2 2006 +9
★1932 +10 1957 -8 1982 +3 2007 +14
1933 -14 1958 -3 1983 +8 ★2008 -11
1934 -9 1959 +2 ★1984 +13 2009 -5
1935 -4 ★1960 +7 1985 -11 2010 0
★1936 +1 1961 +13 1986 -6 2011 +5
            ★2012 +10
★印がついている年は、うるう年です

昨日、たまたま見た番組で聞いたお話。
ちょっと、気になったので書き込んで見ました。

大企業も認める誕生日研究家、佐奈由紀子さん。
彼女は、ある統計データを基に生年月日から性格を分類する独自の方法を見つけたそうです。
企業は、このデータをもとに。
誰をプロジェクトリーダーにするか?
誰をクビにするか?
など人事に使っているとか…。

なんだか、こわい話ですよね…。
誕生日ですべてを決められてしまう?

まずは、自分がどんなタイプなのか気になったのでチェックしてみました。
その後、知人などチェックしてみると。
意外に、あっている部分もあるような?

そして、さらに発見することがありました。
私は、「天下取り」タイプの人が苦手なようです。
あわないなぁ~。と言う方々は「天下取り」タイプばかりでした。笑
何故だろう?

拍手[0回]

この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
訪問ありがとうございます

お気に入りショップ
楽天
忍者
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]