忍者ブログ
HALUKAスタイル
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
超訳百人一首 うた恋い。(アニメ公式サイト)
2012年7月5日(木)~7月19日(木)26:30~27:00放送(テレビ北海道)

staff
原作…杉田圭(メディアファクトリー刊)
監督…カサヰケンイチ
シリーズ構成…金春智子
キャラクターデザイン…つなきあき
音楽…光田康典/桐岡麻季
音響監督…本山哲
アニメーション制作…TYOアニメーションズ
制作…NAS

cast
藤原 定家…梶 裕貴
在原 業平…諏訪部 順一
藤原 高子…早見 沙織
小野 小町…遠藤 綾
良岑 宗貞…内田 夕夜
文屋 文秀…千葉 進歩
宇都宮 頼綱…下野 紘
式子内親王…大原 さやか
在原 行平…遠藤 大智
弘子…小林 沙苗
陽成院…森久保 祥太郎
綏子内親王…宝木 久美
紀貫之…代永 翼
喜撰法師…佐藤 祐四
藤原 義孝…石田 彰
高内侍…平田 絵里子
藤原 道隆…楠 大典
清少納言…茅原 実里
藤原 実方…子安 武人
藤原 斉信…曽世 海司
藤原 行成…寺島 拓篤
藤原 公任…岸尾 だいすけ 
清原 元輔…中 博史
清原 致信…豊永 利行
末の松山…南里 侑香
源保光の娘…潘 めぐみ
中宮 定子…折笠 富美子

作品概要(アニメ公式サイト)
いにしえの人々によって紡がれた31文字の恋歌。
メールや電話のない時代、
それでもみんな恋をして、思いを伝えていた。

藤原定家によって編纂され、「百人一首」として後世に伝えられた
多彩な和歌の世界が「超訳百人一首」として再び現代によみがえる。

美しい言葉の響きに秘められた先人たちの悲しみや喜び、
雅な世界で繰り広げられる様々な恋模様を
アニメーションとして映像化。

あらすじ
第1話 「高子と業平 在原業平朝臣」「行平と弘子 中納言行平」
  五節舞で藤原高子に一目惚れをした当代きってのプレイボーイ在原業平。
  高子に恋文を送り続けるが、高子は自分の相手には相応しくないと全く見向きもしなかった。
  そんなある夜、高子の前に突然業平が現れる。
  自分を小馬鹿にする業平に逆切れした高子は勢いで一線を越えてしまう。
  いつしか本物に変わっていく二人の恋。やがて、結婚が難しい立場の2人はついに駆け落ちを試みるのだが...

第2話 「貞明と綏子 陽成院」
  陽成院と綏子の出会いは過去に遡る。
  幼くして帝位についた貞明は、わがまま放題。
  宮中で出会った綏子の微笑みを絶やさぬ健気な姿にイライラした貞明は、ヘビをけしかけて思いっきり嫌われてしまう。
  その後退位して陽成院となり、思いがけず綏子と夫婦になるが、
  すっかり人間不信になっている貞明は変わらぬ綏子の微笑みに安らぎを覚え始めながらも、つい心無い言葉をかけてしまうのだった。

第3話 「宗貞と吉子 僧正遍昭」
  良岑宗貞は小野良実の娘・吉子と子供のころから兄妹のように育った。
  男たちの「百夜通い」の話との吉子後宮入りの噂を耳にすると、宗貞は自ら百夜通いに挑むことを決意する。
  子供の頃からお互いを想いあっていた宗貞と吉子。
  気持ちが通じあったかのように見えた二人だったが、
  宗貞は結婚したら宮仕えして自分の能力を試したいという吉子を説得できないまま、膠着状態が続いていた。
  そしてついに運命の百夜目が訪れる。

雑談
  百人一首の中にある恋歌を取り上げてつくられたアニメです。
  和歌を詠むだけとは違った世界に吸い込まれました♪

  学生時代は、古典が何故か好きで、その文面に関する意味を詳しく知りたがったものです。百人一首は、体験したことがありましたが、描かれたイメージなどを想像することはしなかったんですよね。当時は、小学低学年だったので、幼かったからかな?その後、歴史を学んでいくのですが、歴史も苦手だったのにな…。

  このアニメを見て、歌の持つイメージを想像できる様になったかもしれません。物語になっている方がわかり易くて好きなんだろうなぁ。

  特に、恋歌を取り扱ってるから入りやすかったのでしょうね?笑

  キャストもやはり多いです。有名な方もたくさんいますね。中には、私の好きな声優さんもいました。声優さんの声にもアニメに惹かれる要因があるかもしれません…。

拍手[0回]

ブログ内検索
訪問ありがとうございます

お気に入りショップ
楽天
忍者
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]