忍者ブログ
HALUKAスタイル
[24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
1月(2011年)もあっという間に終わってしまいました。
ちょっと、のんきな生活を送りすぎてる気がします。
2月は、気を引き締めていこう!(目標)。

本日は、各地で大雪!交通にも影響があるそうで・・・
我家は、いつにも増して冷えてます。
こう冷えると、なかなか部屋も暖まりません。
下の写真は、日曜日の海の様子です。
2011013002.jpg
海氷(SEA ICE)と呼ばれる現象。
海氷とは、海水が凍結しておこる現象。
海水は、塩分を含むため、氷点はマイナス1.8℃くらい。
海氷が沿岸にそって凍り沖へ広がった状態を定着氷と呼び。
流氷とは異なるそうです。
気温により、その厚さや形状が異なります。

暖かい地域の方には、不思議な現象になるのかしら?
多分、『寒そう!!』と感じることでしょう。

因みに、撮影時の気温は、マイナス5度。
暖かかったです。笑

別バージョン。
2011013003.jpg
この氷なら乗ることもできませんね・・・。(残念
過去に、厚い氷に乗って落ちた私ですが・・・。(こりない?笑

陸のほうに乗り上げた氷。
こっちの方が厚みがあるかも?
2011013004.jpg
ヒールの靴で乗ろうかなと思ったのですが・・・。
流石に。
滑って、ズデッといきそうだったので断念しました。

夕日の降りる時間帯ならもっと綺麗だったかな♪

拍手[5回]

この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
海氷~♪
沖縄では 絶対にない現象です!(笑)
氷は 薄いの?
海が 寒そうです。

池や湖は 凍ってアイススケートできますか?

さてと 寝ましょう・・・お休みなさい (^^)ノ
手作り工房のあ 2011/02/02(Wed)01:21:46 edit
★のあさんへ
こんにちは。
沖縄であったら、こっち北極なっちゃうかな?笑
写真の氷は、薄いと思いますよ。
いつもならこの季節。
ある程度の距離まで歩いていけるほどの氷におおわれます。

池や湖などは、凍ってますが、スケートをするには、整備が必要かも?
デコボコしてます。
ただ、氷に穴を開けた釣り人が増える時期ですね。
ワカサギというお魚、聞いたことあるかな?
私もかなり昔に、釣り糸に直接ハリつけて釣ったことがあります。
結構楽しめます。
HALUKA URL 2011/02/02(Wed)16:15:29 edit
この記事へのトラックバック
ブログ内検索
訪問ありがとうございます

お気に入りショップ
楽天
忍者
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]